関連記事-街レポート

Pages: Prev 1 2 3 ...9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 Next

食べ放題に満足☆今日のランチ☆

シュウエツレジデンスに行く道の途中

オイスターバー【オストレア】のランチが食べ放題と聞いて行ってきました


明治屋の並びなのですが

オープンカフェのある佇まいで・中もとっても綺麗でした


店前



看板



何が素敵って

料理が美味しいこと・デザートはケーキからフルーツまで・飲み物も豊富

もう大満足でした



1回目のお皿


パスタ・サラダ・スープ・大好きなパイナップルまで

この写真を2回おかわりしちゃいました・・・マジです・・・




そしてトイレも綺麗でした・・意外と嬉しいですよね


トイレ



ここは1,000円ランチ・お薦めです Plate


追伸.スタッフはみなさんイケメンでした・・・ウフフ Heart




30年変わらずにいてくれたお店に感激

シュエツレジデンス のある六本木に学生時代住んでいた私は

まさかと思いながらも、まだあの店あるのかしら?と探索してみました


まずは靴下専門店の【マーガレット】

小さな店舗だったので絶対無いと思いきや


マーガレット

あったのです・・・もう感激

当時は画期的だった靴下だけのお店ですが

プレゼントには最適なおしゃれなデザインの物があって良く買いに行ったものでした

中から出てきた小母様はあの時のお姉さんかしら??なんて思いながら

幸先良く探索開始です Smile


このマーガレットはアイビスの近く・アイビスは相変わらずでした

「誰が見てるかわからないんだから、ここだけは泊まっちゃだめよ」って母に良く言われたものでした

もちろん真面目な私は外泊なんて・・・・ Grin



ホテル IBIS


残念だったのは地下の【もぐら】がちょっと前に閉店していたこと

隠れた名店のショットバーで、騒いだ後の最後の一杯に良く立ち寄ったのになぁ・・・


並びのヌーボーは健在でした


ヌーボー

小物やアクセサリー・意外と安い部屋着があったりして

中の様子まで変わってなくて嬉しくて

母にプレゼントを買ってしまいました(仕事中にごめんなさい)


これロングTシャツ1枚1050円 安いよね



ずっと通っていた美容室は

建物から変わっていましたが営業していました


美容室 リラ



美容室ってたくさんあるのに30年以上続いてるってすごくないですか?



六本木交差点から飯倉に向う道から東京タワーが見える感じは変わらず

「見てみて東京タワー」・・・なんて良く言ったものですが

今はスカイツリーですかね・・・


この道からロアビルに向う途中のタオルショップはリニューアルしてましたがやってました

ここも自宅用はもちろんプレゼント選びにもいいお店です


ホットマン



ロアビルは今も昔もなんだかよくわからないビルだなあと・・・その実態は行ってみてお確かめ下さい



ロアビル





渡って裏手の老舗【瀬里奈】はやっぱりありました・・・ここが本店だって今日知りました


瀬里奈



そしてまた今日判明したのが【芋洗坂】だと思っていたのが【饂飩坂】だったこと


ここは芋洗坂にぶつかる横道の饂飩坂


饂飩坂




由来



芋洗坂はここ・麻布十番に行く道のことなのだそうです


芋洗坂





由来


看板は探してみて下さいね


さておまけですが

先日【すしざんまい】に来日したレディーガガさんが立ち寄ったと聞いたので見てきました


すしざんまい



・・・しかしここはロアビル前店で

正しくは俳優座前店だったと後でわかりました

同じお店なのでごめんなさい・・・ご愛嬌ということで


ふーっ

今日はこの辺で・・個人的に楽しい探索でした

でも参考になったかどうかはごめんなさいです Clover





追伸

35年位く前のこと・・・私の住んでいた

瀬里奈の裏のマンションは今もありました・・・感涙




★町情報★~山手~

ヒルトップワレリ』のある山手駅は

横浜の観光スポット・港の見える丘公園・中華街・元町や外国人墓地などのある『石川町』の隣り駅

どこか懐かしい雰囲気のある小さな改札口は

朝夕は聖光学院、県立横浜緑ヶ丘や国立大学付属横浜小学校などに通う生徒さんたちで賑やかになります



山手駅前





学区は立野小学校

駅の向いで春には桜が綺麗に咲いて楽しませてくれます

立野小学校




改札前のおそばやさんは平日なら夜の1時半まで営業

遅くまでやっていてくれるのは結構嬉しいですよね

駅前そば屋さん





改札口を出て右側が商店街

スーパーなどの他にちょっと変わった特殊なお店がたくさんです

大和町松栄会




まずは『スーパー並の価格』と銘打った個人商店

ぎっしりと陳列された店内のお値段の実態はお確かめ下さい

久保商店





ペットOKのヒルトップワレリには嬉しいトリミング&ペットホテル

KUN-KUN






行き交う町の人々との挨拶も弾む魚屋さんでは店前で焼き魚の準備中

魚屋さん





タイヤのパンク修理はもちろん色々修理してくれる便利なお店

修理屋さん





ギターの修理やオリジナルギター作成などの特殊なお店もありました

エルモア






和服の洗張り屋さんも結構珍しいですね

染み抜き屋さん







昔懐かしい駄菓子屋さんも健在

駄菓子屋さん






中でも目を惹いたのは酒屋さんの店先の樽

産地直送のお米はどうやらここで精米してくれるようで珍しいなあと思いました

荒木屋商店





そしてなぞのオブジェが壁に潜む銭湯

その中はかなり昭和レトロ感たっぷりの銭湯だとか・・・?是非お試しあれ

いなり湯





まだまだ楽しいお店がいっぱいの商店街

もちろん普通のスーパーもあるのでご安心を

24時間営業スーパー





オシャレではなく・派手でもなく

店主の個性溢れるお店がたくさんあるので、面白い商店街だなあと思いました。


★町情報★~北山田~

ヴィ・ド・カンパーニュ港北ル・ソレイユのある「北山田」の駅前は広くてゆったりとしています



北山田駅



交番も、固いイメージではなく、やさしい色合いの外観です



駅前広場の交番



駅前広場から繋がるビルの1階は焼肉屋さんとコンビニと銀行

中にはセイジョーが入っています



焼肉屋さんとミニストップ



横浜銀行



セイジョー






広がる緑

この駅に降りるとゆったりとした気持ちになります



駅前広場 交番方向




国際プール方向



国道沿いには大きなスーパーやドラッグストア・ファミリーレストランスがあります




デニーズ





ココス





生鮮から日用品まで何でも揃う OKストアー




サンドラッグ





5分圏内に大型のお店が揃っているので

商店街などは無いけれど、お買物やお食事には困らない環境です

ごちゃごちゃとしたお店が無いことが

町をすっきりさせています


地区センターもまた緑に囲まれていて、爽やかな印象です



地区センター




そしてまた、

何気に横浜ウォーカーなどに取り上げられるオシャレなケーキ屋さんがあり

いつ見てもお客様でいっぱいです





ケーキ屋さん 【ユウジ アジキ】





ケーキ屋さん 【エール ウー エール】



新しい町だから綺麗ですっきりと・・そして便利なのでしょう Clover

★町情報★~菊名~

横浜線と東横線の2つが交差する便利な町【菊名】

改札口前には11時まで営業のスーパーがあります



東急ストア


グレンハイツのある東口は

小さいながらも必要なお店はしっかりと揃っています



東口



マクドナルド



マツモトキヨシ




あると嬉しいツタヤは大型で・2階はブックオフになっています

ツタヤ




ツタヤ店舗内





2階はブックオフ





向いには最近・鴨のお蕎麦屋さんができました

粋な店内も気になるので・是非行ってみたいなぁと思っています


そば香




郵便局や交番・コミュニテイーハウスが駅前なのも結構嬉しい


駅降りてすぐ


図書館もあるコミュニティーハウス

 


もしもの時の救急対応がある菊名記念病院もすぐ近くです

ここは女性専用外来もあるので色々なサポートを受けられて安心です



菊名記念病院




グレンハイツはその前の長閑な道を通って行きます



この道を歩きます





反対の西口にも飲食店がたくさんあります



ジョナサンやパスタの店



喫茶店や不二家



大き過ぎない程よい店数・緑が残る長閑な町でした






★町情報★~反町~

ヴィラルローゼ三ツ沢】【HOUSE三ツ沢】のある

東急東横線の反町駅は2007年に新しくなって、駅前もとっても綺麗です

ホームは地下4階・長~いエレベーターがあり

自動販売機の前にはかわいいベンチがあったりします

 

反町駅前

 

 

駅前のふれあいサロン

 

 

横浜から一駅なのに、どこか下町情緒のある商店街

店先にたくさんの商品が並んでいます

 

 

 

駅前商店街

 

 

 

スーパーも充実

24時間営業・安さ自慢・など用途に合わせてお買物には困りません

 

 

24時間営業スーパー トップ

 

 

安さが自慢のスーパー タイセー

 

 

 

一番近いスーパー まいばすけっと

 

 

 

 

銀行も揃っています

 

横浜信用金庫

 

 

 

横浜銀行

 

 

ファミレスからファーストフードまで充実しているので

外食の心配はいりません

 

 

ジョナサン

 

 

松屋

 

 

モスバーガー

 

そんな賑やかな駅前から1本裏のに入ると

静かで長閑な雰囲気の松本三番街

ここはのんびりとした商店街です

 

 

松本三番街

 

 

 

 

国道沿いの賑やかさと・静かな街並が交差する不思議で面白い町です

 

 

反町 駅前国道

 

 

1本裏の静かな道

 

 

ブルーライン 三ッ沢下町 駅前国道

★町情報★~六本木~

シュウエツレジデンスのある西麻布は六本木交差点から8分


六本木と言えば『アマンド』

久しぶりに行ってみると綺麗になっていました



アマンド


隣りには『マツキヨ』が何となく六本木とは違うイメージをかもし出しているような・・


マツモトキヨシ

 

でも、やっぱりあると便利なドラッグストア

そして『明治屋』以外にもスーパーはあるのです

昔は丸正今は『マルシェ』・1階から3階まで生活用品が揃います

 

 

マルシェ


飯倉へ向うと

2年前にできた『佐世保バーガー』が意外にもオシャレな外観で目につきます

そして芸能人ご用達の『ドンキホーテ』

入口には熱帯魚が泳いでいます



佐世保バーガー



ドンキホーテ



明治25年創業の『ゴウトフローリスト』は

日本で始めて輸入の花を仕入れたとのことですが

とにもかくにも店内は見る価値があり!とても素敵です



ゴウトフローリスト 本店



またあまり見る機会も減ってきたパイプを取り揃えたたばこセンター『カプノス』も古く

パイプ愛好者がわざわざ買いに訪れるそうです



カプノス六本木



何気に銀行はしっかりとあり、街並に合わせて(?)なかなかオシャレに建っているのでした



三菱UFJ



みずほ銀行





六本木の今昔を探求すればきりが無く・沢山の店も移り変り

ここではとっても紹介しきれませんが・麻布警察署は変わりなくその場所にありました



麻布警察署


行くたびに新しい発見のある楽しい町ということで

今回はここまで






Pages: Prev 1 2 3 ...9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 Next