関連記事-街レポート

Pages: Prev 1 2 3 ...9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 Next

歩いてもよし☆バスもまたよし!

上大岡ガーデンハウスへは上大岡から徒歩圏内ですが

1系統のバスが本数も多く出ているので足代わりの利用にはとっても便利です

 

 

 

桜台バス停・上大岡へ

 

 

 

バス停は【桜台】・上大岡と南高校への巡回バスで

朝夕は5分ほどの間隔・最後は24時台まで通っています

バス停からは2・3分・厳しいアップダウンもなくほぼ平坦

途中には下永谷東公園もあるので緑多く気持ちの良い道のりです

 

 

 

下永谷東公園入口

 

 

 

クリーニング店と交番が見えたらもうすぐ右がバス停です

郵便局やコンビニなども揃っています

 

 

ここ出て右がバス停です

 

 

 

 

角の交番

 

 

 

 

横浜港南二郵便局

 

 

 

 

 

上大岡から乗って来たときは【桜台】停はファミリーマート前です

バス停&ファミリーマート

 

 

 

 

賑やかなターミナル駅へは歩いてもよし

5・6分のバスも便利でまたよしの環境でした Smile

 

 

 

すぐ来るバスならいいじゃない!

【ロイヤルシャトー宮前平】は田園都市線の「宮前平」から徒歩圏内ではありますが

バス便が多く利用し易い環境になっています

 

 

行先も多方面あって・バス停も何か所かあるのですが

6分ほどにある【平橋】停の利用勝手は断トツ

 

 

バス停【平橋】

 

 

 

田園都市線【鷺沼】【宮前平】へはほぼ5分間隔

【溝の口】へは朝ピーク時には1・2分間隔

日中でも3~5分間隔とあっと言う間にやってきて

夜も24時台まであるのでかなり便利☆乗車時間も10分ほど

バスはなかなか来なくて・・・夜は早いし・・・

なんて不満を感じることなくタクシー代わりに利用できるから文句無 Yes

 

 

おまけにちょっと今日は外食して帰ろうかなあと言う気分の時は

バス停付近にファミレスや焼肉・ラーメン店などがあって

買物忘れちゃったって時はドラッグストアやスーパーもあるのでこれまた便利

 

 

ガスト

 

 

 

サンドラッグ・焼肉「安安」

 

 

 

ラーメン「大桜」

 

 

 

スーパー「マルエツ」9から21時営業

 

 

 

そして「溝の口」には丸井などもあるのでちょっとショッピングにも行けちゃいます

 

駅前ビルと丸井

 

 

 

どうです・こんなバス便ならいいですよね!Grin

<綱島>お薬のことなら【トムファーマシー】がいいんです!

誰だって、

病院に行って処方箋をもらってお薬をもらうことってありますよね Doctor

調子が悪い時って病院は選んだりするけど、意外と調剤薬局は病院の近くで済ましたりしていませんか?

 

綱島のイトーヨーカ堂のちょっと先並びに【トムファーマシー】っていう調剤薬局があって

ここ・・・・ちょっと・・・いいえ・・・かなり親切なんです!!

 

このマンションの1階です

 

 

 

入口です

 

 

店内はテレビもあってソファーがあって・お薬の注意書ポスターもあったりするのですが

そんなことより、とにかく人が優しいんです  Clover

 

笑顔で丁寧に対応してくれて、お薬のわからないことなんか

それはもう親切に親切に教えてくれて

気持ちがいいんです Handshake

 

 

店内の様子

 

 

 

 

また、スイカなどのカードも使えて

FAXサービスもあって、あとでお薬を取りに行きたい時にも便利なんです

レジ

 

 

依頼書

 

 

私はもうお薬はここって決めています・お近くにお住まいの方はご利用下さい

気持ちよくちょっと嬉しい気持ちでお薬をもらえること間違いなしですよ Yes

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★町情報★~高田~

港北区の高田は、以前は綱島や日吉駅までバスを利用するエリアでしたが

2008年にグリーンラインが開通したことで圧倒的に便利になりました

日吉から東横線に乗り継いで渋谷へ

中山から横浜線に乗り継いで新横浜へ

とフットワークの良い場所へと生まれ変わったことで、高田駅周辺も新しいお店が誕生しています

 

 

高田駅 入口

 

 

高田駅前バスターミナル

 

 

駅前の横浜銀行

 

 

駅前のまいばすけっと☆H25年完成

 

 

新しい駅前はバス・タクシーの乗り場が丸くゆったりと広がって銀行やコンビニがあります。

そこから2・3分には高田中央病院・大型スーパー・ドラッグストアが並び

生活の中心となる設備が整っています。

 

 

高田中央病院

 

 

和食レストラン 華屋与兵米衛 

 

 

ドラッグストア スマイル

 

 

スーパー With

 

 

 

 

また、駅からの通り添いには人気のラーメン屋さんがあるのもちょっと嬉しい

 

 

花月

 

 

壱鵠堂

 

 

さらに、キャトルセゾンシライ壱番館キャトルセゾンシライ弐番館への道には

新しく大型ドラッグストアのクリエイトもオープン

お薬だけではなく、化粧品や日用品・お菓子や調味料など取り揃っていて大変便利です

 

 

クリエイト☆H23年完成

 

 

 

 

新しく綺麗な町はだんだんと便利さが増して住みやすい町へと変わっていくので嬉しいですね

 

 

<綱島>野郎ラーメン登場

綱島駅にある焼牛丼のチカラめしが改装かなァ?と思っていたら

ラーメン屋さんに変わっていました

 

 

ケンタッキーの前角です

 

 

 

雨にも関わらずお客様が並んでいました

 

野郎ラーメン

神田が本店で・都内には5店舗あるそうなのですが

知る人ぞ知る二郎系ラーメンで・もやしの山盛りが特徴で

ラーメンも肉も野菜もがコンセプトらしいです

ちょっと食べきる勇気がなかったので今日は看板を撮ってきました Camera

野郎ラーメン

 

 

 

写真に偽りないならばこれで680円は安いのでは Eat

それにしても野郎ってすごい店名ですよね

ガツガツ食べてって感じなんでしょうねエ Sweat

 

 

次回お腹がとっても空いている時にチャレンジしてみようかと思います

 

ちなみに向かいもラーメン屋さんで・こちらは北海道ラーメンなので

札幌の味噌・函館の塩・旭川の醬油と味があるそうです

 

 

円山ラーメン

 

 

 

綱島は他にもラーメン屋さんがたくさん

色々なタイプがあるので楽しめますよ Yes

 

 

小学校へはピクニック気分で

【コスタドットエム】の学区は茅ヶ崎台小学校なのですが

学校までは10分ほどで、その道のりがとっても素敵なんです

 

まずは【コスタドットエム】の裏門から

1分ほどにある広~い団地の敷地内を歩き出します

 

メゾンふじの木台団地・敷地入口

 

 

公衆電話BOXが見えたら左へ

ここからは大原みねみち公園の緑道です

ここを左へ

 

 

 

鳥のさえずり・花・緑・池・・・都会にいながら味わえる空間は最高です

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

学校はもうすぐそこ

 

ここを出てすぐ横が学校です

 

 

 

茅ヶ崎台小学校

 

 

 

公園内はまだまだ広いので

ジョギングをしたり・自然の探索も楽しいかもしれません

森林浴をしながら学校までの道のりを車からの危険も無く行けるは嬉しいですよね Rainbow

 

 

案内版

 

 

 

 

都筑区の保育園事情

センター南にある【コスタドットエム】はファミリータイプなのでお子様のいるご家族も多いので

昨今横浜市の保育園待機児童等のニュースを耳にして

さて周辺事情はどうなんだろうと思いネットを見たりしてみました Computer

 

都筑区ホームページでは 【認可保育園の入所人数】 が掲載されていて

駅ごとの保育園の名前と0歳から5歳まで1歳ごとに入所可能な人数が掲載されていました

 

たとえば【パレット保育園】はセンター南駅前の東急SCの6階にあるのですが

平成25年6月1日現在では5歳児が1名入れるとの記載になっていました

 

 

センター南は比較的保育園の数は多いようで

今年の4月には駅の高架下に【つくし保育園】が新設され、ここはかなり便利だなあと思いました

 

 

ここ高架下です

 

 

入口

 

 

 

日々状況は変わると思いますので詳細は各園へ直接お問い合わせ下さい Phone

 

 

 

Pages: Prev 1 2 3 ...9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 Next